SWING TOP

あるVANの定番の中で最も有名なのが、SWING TOP(スウィングトップ)です。

当時VANが日本で流行させるために作り出した和製英語で海外では通用しない言葉。

海外ではDRIZZLER(ドリズラー)と呼ばれていますが日本では、マクレガーが商標登録を持っています。

 

f:id:mimiyahara:20180227204058j:plain



少し派手に見えるけどスウィングトップに関しては赤が非常に好評です。やはりジェームズディーンの印象が強いのか。。(ジェームズディーンが「理由なき反抗」で着用していたのはドリズラーではないらしい。)


 

 

 

SWING TOPとは?

VANが、“スウィングトップ”と名付けたのは1961年、4月に発売した月刊紙に登場したのが始まり。現在のスウィングトップのアイコンとなっているドッグイヤーは使われておらず、改良の末、完成したデザイン。“スウィング”からも分かる通り、ゴルフ用のジャンパーとして作られました。

 

f:id:mimiyahara:20180227204109j:plain

巷のトラッド、アイビーブームで最近は若い方にも見てもらう機会が増え、個人的にはとてもうれしいです。

僕は1985年生まれでみゆき族やアイビーは歴史の話。

雑誌や各著名人のコラムなどで読む情報がVANの全てで、販売員をやっていたころは図書館に行きVANの名がつく本を大体借りて読んでいました。

 

気が向いたらVANのホームページも見てみてください。

 

for the young and the young-at-heart

若者と若い心を持った人に!

 

www.van.co.jp

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com