ケープ・コッド・スピリット<CAPE COD SPIRIT>

当時VANが生み出したもの。

シーズンテーマを組みそれに連動したキャンペーンやノベルティを企画し、アメリカの豊かさやVANの商品に世界観をプラスした打ち出しを行っていました。

 

その中で今でも人気が高いのが、1967年に行われた<CAPE COD SPIRIT>というキャンペーンです。皆様の中で一番有名なのは<TAKE IVY>ですね。それについてはまた今度お話しします。

 

VAN70thアニバーサリーにあたり、このキャンペーンロゴをモチーフに当時の世界観を再現した商品を作りました!せっかくなので当時のキャンペーンと共にご紹介します。

 

 

ケープ・コッド・スピリット<CAPE COD SPIRIT>とは・・・

1967年春夏シーズンに組まれたキャンペーン。トラッドファッションを語るうえで欠かせない人物、J.F.ケネディ大統領の別荘がメイン州ケープ・コッドにあるという情報を入手し、誰も行ったことも見たこともないままキャンペーンの舞台に決めたという逸話がある。このキャンペーンはファッションをベースにしたライフスタイル提案であり、憧れのアメリカの空気感を伝える為に店頭では木造の建物を模し家具、屋根、入口などまで作り上げたという話も残っています。

当時、ノベルティとしてケープ・コッド・スピリットのマークがプリントされたチューリップハットが配られ、商品にはキャンペーンを説明するタグも付属された。

色褪せないシンボルマーク

半世紀が過ぎた今なお、色褪せないのはランタンとシグナルフラッグが組み合わされたシンボルマークの力強さだと言っても過言ではありません。当時様々なキャンペーンは「メンズクラブ」と連動し多くのVANファンは必ず目を通していました。ケープ・コッド・スピリットが「メンズクラブ」に初めて登場したのは1967年5月号。真っ白の裏表紙の真ん中にこのマークだけがプリントされ非常に印象に残る当時では新鮮なデザインでした。それに続き7月号にはヨットモチーフのマークも掲載され更にキャンペーンの勢いは増しました。

SWING TOP スウィングトップ

25,920円(税込)

TRAINER トレーナー

17,280円(税込)

 

商品はコチラ 

 

for the young and the young-at-heart

若者と若い心を持った人に!

 

www.van.co.jp

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com