STANDARD BLAZER

まずVANに入社して紺ブレを。

トラッド好きの例に漏れず、J.PRESS、BROOKS BROTHERSなど紺ブレばかり着続けていましたが、VANに入社しすぐにVANの紺ブレをオーダーしました。

 

f:id:mimiyahara:20180130204612j:plain

ブレザーの決まり事。

段返りブレザーは前3つボタン、中1つ掛け、袖ボタンは2つ。

前2つボタン、中1つ掛けの場合は袖ボタンは3つ。

前1つボタンは袖ボタンが4つ。

前ボタンと袖ボタンを合わせて5つにしましょうというのが当時の所謂、「~でなければならない。」というVANの決まり事でした。

 

VANだからというより、段返りがしっくりきます。ラペルの折り返しにボタンホールが交わっているところを見るとなんだかグッと胸が熱くなります。

 

 

f:id:mimiyahara:20180130204433j:plain

f:id:mimiyahara:20180130204436j:plain

 

パターンメイドでオーダーしたので袖丈と着丈を少し短く仕上げ肩はアンコンで堅くなりすぎない様に。3シーズン着られるように生地はサージで。もう少し馴染んで来たら上二つ留めのアイビーモデルやフランネル素材でも作ってみたいなあと思います。

 

VANのパターンメイドはコチラ

パターンメイドではなくまずは普通の紺ブレを・・・って方はコチラ

 

 

昔使われていたこの「THE BLAZER MAN」というタグ。昔三越で展開していたショップものです。

なので今は使用していないのですが、雑誌か何かでこのロゴを目にし憧れていました。ブレザーを作る機会に無理やりお願いをし特別に付けてもらいました。特権ですね。。

このロゴとともにブレザーマンを目指します。

f:id:mimiyahara:20180130204441j:plain



for the young and the young-at-heart

若者と若い心を持った人に!

 

www.van.co.jp

 

www.instagram.com