DIY!ショートムービー

VANのコンテンツの中で動画を作ってみました。 もともとコンテンツ用に写真を撮っていたんだけど、すこしマンネリ気味だったので新しい見せ方として。 後からどんどん繋げて場面変えていく予定だったので10秒くらいで、たくさん 動画を撮りためて切ったり貼…

昭和!

VANとはヴァンヂャケットが運営するブランドの事で、皆が認識している昭和に流行った”ヴァンヂャケット”というのはブランド名ではなく運営する会社の事。 1度倒産したとはいえ新ヴァンヂャケットはすぐ3年くらいで立ち上がっています。 当時からの資料が本社…

2018FW 展示会無事終了!

2018年秋冬の展示会が無事終了しました! 僕は、販促担当なので展示会期間中は秋冬のヴィジュアル撮影を展示会裏で行っていました。各店長が全国から集まり新商品を検討し変更が入るのでサンプルがこれから各工場に戻り修正されていきます。 一挙にサンプル…

TOKYO HIPSTERS CLUB(トーキョーヒップスターズクラブ)

僕が2008年に新卒として入社したショップ。 ”TOKYO HIPSTERS CLUB”(トーキョーヒップスターズクラブ) 2005年10月に立ち上がって約5年渋谷に存在し2010年12月27日に幕を閉じたブランド。 ワールドが運営していたカルチャーコンセプトショップ。 コンクリー…

バーンストーマー

VANは他社とコラボする事が少ないのですが、 今季バーンストーマー様に別注をかけています。 バーンストーマーとは?? 1977年に創業し、80年代に人気を博したトラッドブランド「バーンストーマー」。当時よりパンツのシルエットに拘り、MADE IN USAと遜色な…

ヴァン・ボタン・ダウンのすべて

改めてホームページで特集を作りました。 色々と調べてみると、ボタンダウンシャツのスタートはハーフプラケットのプルオーバータイプだったらしいです。1965年に発売したTAKE IVYがアイビーの原点だと思っている方がいらっしゃるとは思いますが、それよりも…

1960年~1970年代の広告

VANといえば、販促にとにかく力をいれていたということ。 昔、FREE&EASYなんかでしょっちゅうVANのノベルティ特集や当時のキャンペーンなどを特集していたのをとにかく読んでいました。 当時、まだファッションがなかった時代にVANが一世風靡し売り出すもの…

巷で話題のイージーケアセットアップ

各セレクトもSPAブランドも皆作っている、イージーケアのセットアップ。もちろんVANも春夏モデルをリリース!どうしてもオンラインストアで販売したくて限定で作らせてもらいました。 古き良きトラッドを今の若い世代に伝えたいと思ったらトレンドとトラディ…

VANのロゴシリーズ

VANが大事にしているグラフィックロゴ。 スウィングトップから始まり、Tシャツやポロシャツ、コーチジャケットなど様々なアイテムのバックプリントに皆様お馴染みのグラフィックロゴをプリントしたシリーズが大変好評です。 先シーズンには、ギャルソンでも…

The IVY―カレッジライフ・イン・USA

The IVY―カレッジライフ・イン・USA TAKE IVYを撮った林田 昭慶氏が1983年に発売したTHE IVY。 各大学ごとに細かに撮影しています。VAN本社に初版かつサイン入りのレアものを発見。さらっと置いてあったのでびっくりです。 皆丁寧に扱っているので状態も良く…

アイビーストライプ

アイビーストライプってなかなか馴染みのない言葉だと思います。 文字のごとくアイビーリーガーたちが身に着けていたストライプの事で所属のレジメンタルをブレザーとして身に着けていたことから日本でも当時のVANが紹介し大流行したストライプの事です。 ラ…

SWING TOP

あるVANの定番の中で最も有名なのが、SWING TOP(スウィングトップ)です。 当時VANが日本で流行させるために作り出した和製英語で海外では通用しない言葉。 海外ではDRIZZLER(ドリズラー)と呼ばれていますが日本では、マクレガーが商標登録を持っています…

アイビーなベスト

VANのオンラインストア担当になり、数々のオンラインストア用にアイテムを作っています。 自分が欲しいなと思う物を中心に。(もちろんお客様のニーズも加味して。。) まさに今日も限定アイテムの発売日。 今回は春夏に活躍するベスト3型。 僕自身とても暑…

機能性を追及したトラベルセットアップ

今週リリースした4wayストレッチ素材を使用したトラベルジャケットとパンツ。 セレクトショップやファッションビルを見ていても「ストレッチ素材」、「パッカブル」、「機能性」など使いやすくて着やすいアイテムが多く見受けられます。 そんな時代背景もあ…

ケープ・コッド・スピリット<CAPE COD SPIRIT>

当時VANが生み出したもの。 シーズンテーマを組みそれに連動したキャンペーンやノベルティを企画し、アメリカの豊かさやVANの商品に世界観をプラスした打ち出しを行っていました。 その中で今でも人気が高いのが、1967年に行われた<CAPE COD SPIRIT>という…

ミラノリブのニットジャケット

オンでもオフでも活躍するニットジャケット。ビジネスカジュアルという言葉が定着し、昔ほどスーツを着用する機会が減ったのと同時に、ビジネスシーンでのコーディネートの幅も広がりました。 ニットジャケットはどこでも買えますがVANは段返り3つボタンでVA…

STANDARD BLAZER

まずVANに入社して紺ブレを。 トラッド好きの例に漏れず、J.PRESS、BROOKS BROTHERSなど紺ブレばかり着続けていましたが、VANに入社しすぐにVANの紺ブレをオーダーしました。 ブレザーの決まり事。 段返りブレザーは前3つボタン、中1つ掛け、袖ボタンは2…

ジャイビーアイビーとエクストリームアイビー

JIVY IVY とEXTREAM IVYって? アイビーを意識するようになって初めて知った言葉。ネットが盛んになってなんでもネットで情報収集が出来ると言えどいくら調べてもなかなか見つけきれずずーっと気になっていました。調べた結果、「似て非なるもの」で止まって…

VANのレタードカーディガン

70thアニバーサリーのレタードカーディガンが本日発売! アーチロゴと相楽刺繍のワッペンがアクセントにアイビーな一枚に仕上がりました。 春夏に1着レタードが欲しいと提案したところ製品化までたどり着きました。 そもそもレタードカーディガンって? やは…

VAN JACKET 70周年!

VAN JACKETが2018年で70周年を迎えます。 1948年から紆余曲折を経ていますが何はともあれずっと続いているという事。 2010年ころ、FREE&EASYでVANのノベルティや歴史がよく特集されていてそこからVANが好きになり結局、今はヴァンでEC部に所属しています。 …